密教 真言宗 法器 法本(日本輸入品)

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毘沙門天王護摩

* 毘沙門天王護摩

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  • 編 著 北野宥範
    体 裁 折本、緞子装
    発行日 2023年6月

本書について
謎多き忿怒尊として疫病退散や篤信の行者護持を本誓とする青面金剛と、
怨霊神が転じて福神と成った天神尊の供養法を折本の両面に掲載して初公開!
編者が行じている行法を編集したもので、作法次第は台密に則している。
東密の諸師に於ては各流派相応の作法に換骨奪胎せられ自家薬籠中のものとされたい。また巻末掲載の〈解説〉も参照のこと。(編者コメント)
本次第の構成
青面金剛法
【付録】
  庚申待ち祈禱次第
  庚申祈り経
天満宮御本地供
編者のことば(巻末〈解説〉より抜粋)
◎青面金剛の霊験について
 青面金剛は人事百班にわたる御加護をいただけるオールマイティな尊であり、庚申待ちに限らず、ご祈祷の本尊として根強い人気がある。
 わが師白戸快昇師とその師である大西義正師、そして大西師の師匠であった中嶋庚岳師の御三師は、いずれも石鎚山で験力を磨いた修験者で、そのうち大西義正師が青面金剛の行者であったと聞く。
 白戸師にお聞きしたところによると大西師の験力は相当なもので、常々「俺の命を削って加持しているのだから効験があって当り前」と豪語されていたとか。青面金剛は天部に近いはずだが、多岐にわたる効験の早さという点では、確かに聖天尊より上かもしれない。
 私も大西師から白戸師に伝えられた「青面金剛引戻しの法」を世間へのささやかなサービスとして使うことがある。また近年では、新型コロナの患者さんに青面金剛法を施した時の霊験が印象深い。本来、熱病(肺炎)退散の本尊として崇められた青面金剛法を、コロナ対治 法として行ずるのは当然といえば当然なのである。
 ところで、儀軌ではこの尊法を修する時には五辛酒肉を固く禁じてある。これは戒律への戒め云々の問題というよりは、それ以前の禁忌、すなわち青面金剛の眷属夜叉が血の匂いを嗅ぐと荒れてよくないからとされているのである。
 したがってこの尊での祈禱を考えるなら、少なくとも祈願する前日や庚申の日には五辛酒肉を忌むべきであろう。また 暴悪の眷属から身を守るために行者は常に孔雀明王の真言をとなえるべきだともいう。あるいは一説に三宝荒神と共にこの尊を祈ると霊験あらたかとも聞いている。この二尊は外見上も似通っているが、青面金剛は基本的に一面であることで容易に区別できる。
◎密教にお本書について
古来、護摩法に天部を主尊とすること無しと伝えるも、先師曰く毘沙門天と辯才天は各別なりと。
今、先師口訣を以て此の二大天尊の護摩次第を編む。
本書の構成
<第一> 火天段
<第二> 三部諸尊段
<第三> 天部本尊段
<第四> 世天段
毘沙門天メモ(密教大辞典より)
毘沙門天・毘沙門王・吠室囉末拏天という。四天王の一、又八方天・十二天の一で北方の守護神。胎蔵現図曼荼羅には外院北門の東に住し、胎蔵図像・胎蔵旧図様にも北辺に描かれる。但し金剛界曼荼羅外金剛部には五類天の部別により西方に位置す。金光明経三・陀羅尼集経十には、その住処を阿尼曼陀城中功徳華光園とし、毘沙門功徳経には吠室囉末拏城普光園と云い、最勝王経八には有財城と云う。毘沙門天はもと帝釈天の軍神として須弥山の中腹に住した北洲の守護神であるため、勝軍の為にはこの尊に祈願する習いがあり、唐の天宝元年西蕃との戦いの時、不空三蔵詔を承けて祈願するに霊験能く現れ敵を退けたりと伝える。 梵語に毘沙門を多聞・普聞等と訳すは、常に如来を衛護してその説法を多く聞くが故に多聞、またその福徳が普く聞こえるが故に普聞と名づける。
《経軌》毘沙門天王経(不空訳)・佛説毘沙門天王経(法天訳)・摩訶吠室囉末那野提婆喝囉闍陀羅尼儀軌(智慧輪訳)他 
《三形》①宝棒。陀羅尼実経十二に「五節椎・八楞成就・宝柱の如し」とあり、即ち棒上に宝珠を有す。②宝塔或は舎利塔。これは舎利即ち宝珠にして一切の教法を表すが故なり。
 
 

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